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研究会・人材育成

オンラインセミナー 在庫管理 基礎講座 在庫量最適化による在庫削減と欠品防止のポイント

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  • 2021年7月
開催日 2021年7月14日(水)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
申込締切日 2021/07/07
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

生産管理を行ううえで、在庫管理は非常に重要です。

今の発注方式は適していますか?適正在庫量はつかめていますか?無駄な在庫を抱えすぎていませんか?

本研修では在庫管理を基礎からわかりやすく解説します。さらに、課題としてあげられることが多い、在庫削減については事例を多く紹介します。在庫管理にお悩みの方はぜひご参加ください。

 

  1. 在庫管理の基礎

(1)在庫は企業経営のバロメーター

(2)在庫の大小は何で見る

(3)在庫がコストを生み出す

(4)在庫のメリット

(5)在庫の方程式

 

  1. 在庫管理の方法

(1)在庫をデータで見る

(2)在庫の目で見る管理

(3)在庫管理をやってみよう【演習】

 

  1. さまざまな発注方式を検討する

(1)予測方式

(2)ツーボックス方式

(3)ボーダーライン方式

 

  1. さらに在庫を削減するためには

(1)全体最適で考える

(2)買い方にメスを入れる

(3)作り方にメスを入れる

(4)売り方にメスを入れる

(5)在庫の持ち方にメスを入れる

(6)かんばんでやってみる

 

  1. 在庫削減の事例~コンビニに学ぶ在庫削減~

(1)くさった在庫は捨てる

(2)売れているものと売れていないものに分ける

(3)売れている商品には手間をかける

(4)正しいデータをつかむ

(5)仕入れ条件の「当り前」を見直す

(6)本当の売れ行きをつかむ

(7)今までと違ったかたちで在庫を持とう

 

【ご受講にあたっての注意事項】

  ・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。

・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。

・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。

  ・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。

  ・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

 

  【ご受講にあたっての禁止事項】

  ・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。

  ・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

 

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