セミナー

ものづくりに関する
セミナーを幅広く展開

人材育成は企業にとって永遠の課題です。計画的に、継続して展開していかなければ、生き残り、発展していくことは不可能です。
当協会では、会員事業所の多様なニーズをとらえながら、新入社員の基礎講座から、管理・監督者の能力開発研修、階層別研修、生産・技術・営業・経理・人事・総務といった部門ごと、職務ごとの実務研修を、幅広く実施しております。

生産性向上・技術強化研修
生産性向上・技術強化研修

高い技術力や付加価値の高い製品づくりのためには、それを可能にするマンパワーの存在が前提となります。第一線の製造現場から設計開発などの上流工程にいたるまで、さまざまな切り口で実践的な研修講座を展開し、ものづくり力の強化を支援しています。

〈生産性向上研修の主なテーマ〉

・品質管理 ・品質保証 ・原価管理 ・工程管理 ・在庫管理 ・設備管理 ・5S活動 ・ムダ取り ・作業改善 など

〈技術強化研修の主なテーマ〉

・塑性加工 ・切削加工 ・研削加工 ・溶接技術 ・樹脂成形 ・シーケンス制御 ・金属材料 ・機械製図 ・油空圧技術 など

経営強化・労務対策研修
経営強化・労務対策研修

管理職に求められる資質、経営センス、部下の育成といった基本的な管理能力を磨く研修から、営業・人事労務・経理・総務といった各分野の実務知識の修得を目的とした研修まで、それぞれのニーズにあったかたちで提供しています。将来にわたって企業を支え、組織の中核となって活躍する人材の育成をバックアップいたしております。

〈経営強化・労務対策研修の主なテーマ〉

・階層別研修(部長・課長・係長・主任) ・第一線営業マン研修 ・はじめて学ぶ経理の基本 入門コース ・特許の実務知識コース ・貿易実務セミナー など

新入社員のための教育講座
新入社員のための教育講座

企業人としての教育も最初が肝心です。当協会では、新しく社会人として入社された方を対象に、基礎的なマナーや心構えを教育する総合講座から、生産・事務・営業・接遇の実務を中心とした講座、礼儀や規律を身につける合宿研修など、多様なニーズにあわせて開催しています。

セミナー
イベント情報